

なんとかリセット

暖かくなってきたと思ったら、微妙に寒い日々が続いていますね。
今朝は日本各地で霜が降りたようです。

先週末に調子の上がらない45cmキューブをリセットしました。
このサイズの水槽のリセットは初めてだったのですが、予想以上に大変でした・・・。
(90cmとかをリセットしている人はどうやっているんでしょう?
ソイルを全部取り出すだけでも大変そう・・・。)
なので途中の写真はありません。

取り敢えず救出したエビの写真はかろうじて撮りました。

この水槽は抱卵するも稚エビが育たないのでリセットしたのですが意外と
稚エビがいました。(といっても僅かな数ですが)



ソイルも悩んでいたにもかかわらず、つかれてお店に行く元気もなくなり
家にあるコントロソイル+アマ+アマパウ+アマパウIIでセットしました。
先日かねだいで買ったアマパウはIだと思って買ったのですがIIでした。
初めてのIIですが、どうせ、初めての組み合わせなので気にせず投入です。


そして、1回全換水して、今日いろいろと植えこみました。

DSCN0503_convert_20100515222509.jpg

われながら気持ち悪いレイアウトです。
穴あき石がガイコツっぽいのに、そこから葉っぱが出ています・・・。
でも、この石を使ってみたかったので、気にしません!
でも、エビたちが遊んでくれなかったら撤去しますが・・・。

あと一週間ぐらい水換えしながら様子見です。
今はヤマトが頑張ってくれています。とても楽しそう?に
泳いでいます。
吸着系+アマゾニアの組合せって、すぐに亜硝酸等が
落ち着いてしまうので、水ができたかどうかいまいち不安です。
みなさんはどうやって判断してますか?

よく言われるように水がキラっとしたらOKですか?



やっと連休

ご無沙汰しております。

GWは一日おきに仕事が入り、今日代休をとって初の連休です。
でも、特に何かをする気も起こらず、買い物に出かけました。

出かけた先はモンスターアクアリウム 川口です。

戦利品は


冷却ファン 400円

lights_convert_20100506171616.jpg
照明 500円

stone_convert_20100506171520_20100506171726.jpg
石 100円(モスは後付です)

はじめてここで買ったのですが、目の前で動作確認をしてくれるので安心です。
でも、安い代わりにクリーニングも何もしてません。

そして、その後かねだい戸田店へ。
アマパウが袋に穴が開いているということで、安売りしていたので購入しました。

そろそろ全くと行っていいほど増えない45cmをリセットしたいのですが、
プロジェクトソイル高かったのになぁと考えると、いまいち踏み切れません。
でも、増えなきゃしょうがないですよね。
あと、コントロソイルとアマゾニア(ノーマル+パウダー)が残っているんだけど
どの組み合わせにしようか悩み中です・・・。
無難なのはアマゾニアオンリーなのですが、時間かかるし・・・。
せっかくコントロもあるし・・・、でも増えないと嫌だし・・・。

う~ん、どうしよう・・・・・・。



水草

本日、こっちゃんさんから水草が届きました。

IMG_5249 (2)

光っててなんの水草か分からないですよね。
ミリオフィラムと見たことあるけど名前の分からない水草たちです。
水草の名前って憶えにくいです…。

そして、明日からまた冷えるようなので、とりあえず水槽内に植えておきます。

IMG_6807 (3)

レイアウトも何もありません。ただ植えやすい手前に植えました。
ディフューザーで揺れてしまっています…。
週末には後景エリアに移動させます。

こっちゃんさんありがとうございました!!

ソイル

昨日、ポチったものが届きました。

コントロソイルとプラチナソイル ブラウンです。

只今リセット中の51cm水槽にどちらかを使用しようと思ってポチリました。
今回は前回同様、吸着系+アマパウの構成にしようと思っています。

両方共AQUA Livingさんのところで、なかなか良さそうな感じでレポートされていたので購入してみました。
勝手な思い込みですが、水草に良いソイルはエビにも良いのでは?と思っています。

プラチナソイルは、本当はブラックの方が良かったのですが、PHが下がりすぎそうなのでブラウンにしてみました。
AQUA Livingさんのところで報告されていたように、汚泥化しないことを願っています。

IMG_6807 (2)

いつものごとく、パミスの上に鉢底ネットを敷いた上に、ソイル投入です。
茶色いソイルは、昔金魚用に使用した赤玉土以来です。

この上にアマパウを敷いて、注水したのですが、そこで疑問が!!

みなさん、リセットの間放ったらかしにしていた外部フィルター内の水ってどうしてます?
まあ、すぐにリセット完了すれば、問題なく再使用なのでしょうが、今回はのんびり週を
またいでやっているので、ちょっと再使用に抵抗が・・・。

どうしようかなぁ・・・・。


ブラックウォーター

今晩も東京は冷えています。

Red Angelさんのところで購入した水草も寒さのため、到着延期中です。

今週末は少しは寒さが和らぐみたいなので、45cm水槽に導入出来るかな?

先日、購入したAZOOダブルブラックウォーターですが、結構良さそうです!!

具体的な証拠はないのですが、水槽全体の調子が上がって来てる感じです。
入れたときには当然色がつくのですが、もともとアマゾニアを使用して黄ばんでいるので、あまり気になりません。
その色自体もしばらくするとほとんど無くなっているようです。

AZOOダブルブラックウォーター自体も結構売れているみたいです。
那藻さんも不思議がっていました。

それとはあまり関係ないですがえび画像です。

写真(6)
足が縞々の黒エビ

新しいiphoneはカメラの画素数上がらないかなぁ。
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
