

クリスマスプレゼント

クリスマスは過ぎてもう年末モードに突入ですが、
12/24にOkazoさんからエビの餌サンプルが到着致しました。

これがサンプルの写真です。
1261692907-IMG_6807.jpg


正式な商品名はクラフト フッターと言う名前で、アクアテイラーズで販売されている様です。
(OkazoさんのHPからも購入できます)

餌は細かい粉末上になっています。

餌を規定量、水槽の中に直接入れてみました。
すると、粉末状なのでパーっと広がって水槽内に散らばって行きました。
そこで、ハッと気づいたのですが、これだと餌が何処にあるのか分かりにくく
餌への食いつき状況がレポートできません!!
Bee-AQUAさんのブログのように動画でかつ、抜群の食いつきをみせてくれれば
レポートができるのですが、今回はレポート失敗です。
でも、餌自体はえびたちがみんな表に出てきてツマツマを活発にはじめてたので
食いつき状況はよいと思います!
次回はスポイト等で一ヶ所にまとめて様子をみたいと思います。
食いつき状況が気になる方はBee-AQUAさんのブログをみてみてください。
すごい食いつきですよ。

あと、昨日少し時間ができたので、do3さんのブログで紹介されていましたプチファームオーツーに行ってきました!
小さなお店なのですが、たくさんのエビ水槽がありました!
家から気軽に行ける範囲のお店では一番のエビの品揃えでした!!
でも買ったのはこれです。
1261817184f.jpg

溶岩石付きプレモスです。ひとつ598円でした。
安いので2個購入しました。

水草ぼうぼうなのに、手入れできていませんがとりあえず水槽内に投入しました。
12618291708.jpg

来年になったら何とかしなければ…。



到着しました

本日、海老馬鹿さんから『超海老馬鹿サンプルパック』が届きました!!

本日はこのうちスピルリナをあげてみました。
うちのエビたちはどんな餌でも寄り付きが微妙なので
今回もいつも通りです。
ただ、餌がいい感じに溶けているので稚エビにもよさそうです。

12609763347.jpg

うちのえび達は餌もあげていない状態からこんな感じなので、いつも寄り付きが微妙なのです。

1260978193e.jpg

あと、バクテリア一家の使い方がいまいち分かっていないのですが、とりあえずパラパラと
稚えび専用水槽となっている18cm水槽にて入れてみました。
効果はよく分かりませんが、結果は稚エビの生存率にて分かるのかな?
しばらくの間、投入してみます。

次回はクロレラを投入してみます。

稚ビーが!!

18cm水槽をリセットしようとフィルター等をはずして、水草をぬいて、
さあソイルを出そうとしたところ、何かが動いている!!
よくみると、すごくちっちゃな稚ビーがいました。
(すいません、あわてて写真を撮ってません)

昨晩、この水槽からエビたちを2号水槽に移した際、水合わせ後のプラケを外にだそうとしたところ、ちっちゃな稚ビーが何匹かいたので、少しは疑っていたのですが、昨晩の時点では水槽内には稚ビーを確認できなかったので何もいないものだと思っていました。
今回は全フィルターを止めていたので、発見できたみたいです。
救出して2号水槽に移そうかと思ったのですが、意外と数が多そうなので諦めました。
(こんなに小さいものを掬う自身もありませんでしたし…)

でも、この水槽はリセット予定だったので昨晩ヒーターも止めていて水温も20度を下回っていました。
水をキープしておこうと外掛けフィルターだけは回していたのですが、意外と稚ビーの生命力は強いですね!!

でも、再度フィルターをセットして水を回し始めると稚ビーたちが何処にいるかを確認できません…。
再度、ヒーターをセットしたので、温度上昇に耐えれているのかどうかも確認できません。
気持ちは、空回し状態ですが、しばらく様子見です。
何時の日か立派な稚ビーがみれるといいのですが…。

ちなみに2号水槽に投入した稚ビーもまったく確認できません。
そもそもそんな小さな稚ビーを移動させてもいいのでしょうかね?


やってきました

我が家にもとうとうやってきました。

新型インフルエンザが!!

息子が持ってかえってきました。
そのおかげで、今日は自宅待機でゆっくりさせていただきました。

先週末から2号水槽の方に、エビたちを移動させています。
まず、先週末に紅白祭りでいただいた赤ビーたちを投入。ママさん2匹を含む計3匹。

1260538503-IMG_6807.jpg



そして今日、もともと2号水槽にいたビー達が避難している18cm水槽の調子がいまいちなので黒ビーも含めて移動。
黒ビーは18cmの方の水ができたら、再度引越しです。

明日(今日)はとても温かい様なので18cmをリセットします!!

1260538504-IMG_5249.jpg

久しぶりに

写真をとってみました。
--1259767636-IMG_5249.jpg
1259767635-IMG_6807.jpg
--
稚えびもママさんも順調に育っているようです。
たぶん…
水草がエビ以上に育って、いまいち全体を把握できていないので陰で何かが起こっていても分からないです。
まあ、悪くはなさそうなので、現状維持で様子見です。

写真はないのですが、2号水槽にパイロットビーを投入しました。こちらは今週末に本格的に引越し予定です。
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
