

ご当地

今頃か!っというネタですが、昨年末の帰省のときに、静岡の富士川SAに寄りました。

そこにはこんなにたくさんのご当地限定お菓子がありました!!

まずはうなぎ系

17 6 45 57

17 6 46 29

次は富士山系

17 6 46 14
17 6 47 32

定番のお茶系

17 6 47 15

最後にご当地とはしらなかったのですがわさび系

17 6 46 56

ずいぶんたくさんありました。

今回の帰省では片道約800kmの移動だったのですが、助手席では相方が一所懸命コロニーの位置登録とお土産を購入していたのですが、みなさんコロニーって知っていますか?
僕はiPhoneなのでできないのですが…。

結果発表!!

昨日も暑かったですね。
そして今日も30度越えの一日になるようです。

早速ですが、水温の測定結果を報告致します。

水槽データ
51cm水槽
テトラ クールファン CF-60 2台
クリップ式扇風機 1台(空気循環用)
サーモ(24度設定)

測定開始(土曜日朝 7:00)
気温27.1度 水温24.9度
朝なのに結構な気温です。
水温はまずまずかな?

土曜日朝

土曜日昼 12:00
気温30.7度 水温26.3度
気温は30度越えです。
気温ほど水温は上がっていません。

土曜日昼

日曜日朝 5:00
気温27.2度 水温25.4度
今朝も朝から暑いですねぇ。

日曜日朝

そして測定結果!!

最低・最高気温
最低26.3度 最高31.2度

見るだけで汗が出てきそうな温度です…。

最低・最高気温

最低・最高水温
最低24.7度 最高26.4度

気温ほど水温は上がっていないです!!
温度差も許容範囲内ですかね?

ファンの効果抜群です。
単純計算すると気温水温温度差4.8度です。
気温が上がるほどファンの効果が出てくるみたいです。

最低・最高水温

これからもっと暑くなってくる季節ですが、なかなか期待の持てそうな数値です。
2本の水槽とも、少ないながらも稚エビの姿を確認できています。

写真(13)

拡大

今日の東京は朝から雨で、連日の猛暑から一休みですね。
まあ、お昼ころには30度近くなるそうですが…。

amazonでiphone用接写レンズを購入しました。

eyeMobile 携帯電話用コンバージョンレンズ 接写レンズ クリップ白 for iPhone3G KC-1-WIeyeMobile 携帯電話用コンバージョンレンズ 接写レンズ クリップ白 for iPhone3G KC-1-WI
()
eyeMobile

商品詳細を見る


とにかく、これでもかと接写ができます!!
いままで、30cm位離さないとピントが合わなかったけど、
このアダプターを装着すると2~3cm位までよることができます。

アダプター装着前の限界

写真(3)

アダプター装着後の写真

写真(4)

写真(14)

写真(9)

写真(11)

写真(6)

ママさんの卵もしっかり写っています。
みんな元気にツマツマしています。

ただ、固定焦点なので、手前に出てきてくれないと、ピントが合わないのですが…。



あみ

写真(6)

真之介さんにいただいた網です。
loose.jp製です。

この網で先週末のえびの移動を行いました。

網のフレームが柔らかく、網の角度を簡単に変えられ、とても掬いやすかったです。
といいながら、たかだか10匹程度に一時間ぐらいかかってしまいましたが…。
でも、黒色の威力は抜群でした。
緑の網ではまったく捕まえられなかった小魚も見事掬えました。

そして、話題は変わってガンダムです。

写真(7)
写真(8)

逆光でガンダムはうまく撮れなかったのですが、なんか神々しい雰囲気でこれもありかも。
ガンダムだけのイベントかと思っていたら、東京都のイベントの一つだったのですね。




キリバン

本日、菜都さんからのキリ番プレゼントが到着致しました。

写真(4)

ウォーターフェザーです。

どんな風にするのがいいのか分からず昨日、アクアフォレストに見に行ってきました。
アクアフォレストは鉢に入れた状態で売られていました。
ネットで調べたところ、リング濾材に巻いてあるものをいれているみたいです。

ネットで調べると活着しづらいとか書いてあるので、どうしようか悩み中です。
ですので、とりあえず今日のところは放置です。
(菜都さん、速達で送っていただいたのにごめんなさい。)

そして、今日の午後、真之介さんのおうちに里子をいただきに伺いました。
噂に違わず、すてきなエビばかりでした。
うちのエースと真之介印の補欠で対決しても、到底かないそうにないです。

そこで、真之介さんと色々お話をさせていただいていく中で
(気がついたら、二時間半もおじゃましていました。
真之介さん、長々とすいませんでした。勉強になりました。)、
うちのエース水槽に真之介印のえびをいれて、うちのエースを
補欠水槽に移動することにしました。
危険な夏を無事乗り越えて、真之介印のえびの繁殖を目指してみます。

そのすてきなエビたちの画像をアップするつもりだったのですが、
うちのエビの捕獲に手間取り、あたりが暗くなってしまい、
こんな写真しかとれませんでした。

写真(2)

この画像じゃ、素敵もなにもないですが…。

そして、夜の水合わせ風景

写真

ますます、何の写真か分かりません。すいません。
すてきな網もいただいたのですが、暗くて撮影できず…。

また後日アップいたします。

真之介さんいろいろと有難うございました。
頑張って、秋には良い結果を報告できたるように頑張ります。


天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
