スポンサーサイト


ソイル

昨日、ポチったものが届きました。

コントロソイルとプラチナソイル ブラウンです。

只今リセット中の51cm水槽にどちらかを使用しようと思ってポチリました。
今回は前回同様、吸着系+アマパウの構成にしようと思っています。

両方共AQUA Livingさんのところで、なかなか良さそうな感じでレポートされていたので購入してみました。
勝手な思い込みですが、水草に良いソイルはエビにも良いのでは?と思っています。

プラチナソイルは、本当はブラックの方が良かったのですが、PHが下がりすぎそうなのでブラウンにしてみました。
AQUA Livingさんのところで報告されていたように、汚泥化しないことを願っています。

IMG_6807 (2)

いつものごとく、パミスの上に鉢底ネットを敷いた上に、ソイル投入です。
茶色いソイルは、昔金魚用に使用した赤玉土以来です。

この上にアマパウを敷いて、注水したのですが、そこで疑問が!!

みなさん、リセットの間放ったらかしにしていた外部フィルター内の水ってどうしてます?
まあ、すぐにリセット完了すれば、問題なく再使用なのでしょうが、今回はのんびり週を
またいでやっているので、ちょっと再使用に抵抗が・・・。

どうしようかなぁ・・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私はマスター+アマパウですが、吸着系+栄養系って結構いい組み合わせかもしれませんね。結局立ち上げて2週間でエビ突っ込みましたが、何とか生きて孵化まで漕ぎつけましたし。
外部の水の再利用はちょっと怖そうですね。無酸素だと数時間でバクテリアは死滅するとどこかで見た気もします。転勤族なのでこの問題は私もすごく知りたいです~

週またぎ・・・

こんにちは。
週またぎで外部フィルター・・・
それは確かに抵抗ありますね。
中のバクテリア達は元気なんでしょうか・・・
当方では大きめのバケツにリセット前の飼育水を入れて外部フィルターを稼動してます。

No title

>はるあつパパさま

前の底床が大磯系だったのでPHも異なってくるし、同じバクテリアは生きられないかなと勝手に解釈して、放ったらかしにしていました。
バクテリアの死骸が新たなバクテリアの餌にでもなればいいなぁと考えています・・・。

>Bee AQUA tanakaさま
普通であれば、外部フィルターを別にまわして、バクテリアを維持しますよね・・・。でも、結構狭い場所でセッティングしているので、再セットが面倒なので、放置していました・・・。

No title

フィルター内の好気性バクテリアはちょっと苦しそうですね…。
嫌気性バクテリアの方は多少なりとも生き残っているかもしれないですが、どの道ろ材の洗浄をしたら死滅しちゃいますよね(;一_一)
フィルター内の水での洗浄なら、嫌気性バクテリアも無事かも??

No title

>アリキチさま
もう、面倒くさくなって先程、新規水槽にて回しちゃいました・・・。
いいんです。どうせいっぱい水替えしますから。
と、勝手に納得しています。(笑)

No title

ソイルの選択、迷いますよね。
うちは今回、無印を使ってみました。
PHは6.0安定でよい感じなのですが、やはり色味が・・w
やはり黒っぽいソイルの方がえびさんは映えますね。
経過を楽しみにしていますね。
コントロとプラチナの経過、楽しみにしています~

あ、うちも先月のリセット時、2日間フィルタを放置してたんですよ。
いつもは通水しておくんですが、まぁ大丈夫か~なんて。
そうしましたら見事な白にごり!ww
こんなの久々に見ましたw

結局全部洗って再セットする羽目になりました・・・

No title

>Rioさま

うちも白濁りしました。
初めて見る濁り方です。

でも、そのまま続行です。
今では、吸着効果も手伝ってかクリアになっています。

無印ソイル良さそうですよね。
でも、送料を考えると高いので、まだ試せないです。
まとめて買えばいいんでしょうがね…。

こんばんは!

私のブログへのコメント書き込みありがとうございます。

こちらのブログ 流し読みですが、
見させていただきました。

いろいろなことをされていて、とても面白そうですね。
今後、ちょくちょく寄せていただきます。

今後ともよろしく。

はじめまして

プロジェクトびーから来ました。
リセットはいつも大変ですよね。
ソイルが届いてこれから復路・・・というところでしょうか?

再セット後の水景が楽しみです。よろしくお願いします~

No title

>アクアさま

コメントありがとうございます。
ぼくもちょくちょく遊びにいかせていただきます!

>しばさま
はじめまして。
リセットは取り敢えず完了いたしました。
後はしばらく水換えのみです。
あと、写真は期待しないでおいて下さい。(笑)

No title

コントロソイルは使ったことが無いので
UP期待しています♪

外部フィルターは一個あるのですが、リセット中は中の飼育水をバケツに汲み置きしてフィルター内に水は残さないようにしてます、オーバーフロー用の濾過槽の時も同様です♪。

No title

>keeper_beeさま

コントロソイルは次のリセット用なので、この水槽が立ち上がったら次の水槽にて使用予定です。ですので、しばしお待ちを。

No title

ご無沙汰です。
フィルター停止するなら私は洗って再スタートしますね、バクテリアは間違いなく全滅ですから!
でも皆さん、的確な回答されてますね~、流石です♪

いいですよ!

オイラも プラチナ、アマゾニアのミックス水槽ありますよ!
多くの方がやっていますよ(笑)

No title

>マッキーさま
やっぱり洗って再スタートが正解ですよね。
みなさんの意見にならって次回からは洗います!!

>okazoさま

やはり、いいんですか!
どっかのサイトではプラチナは単品の方がいいと書いてあったりしたのですが、やっぱりアマパウを敷いた方がなんとなく安心です。
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
