スポンサーサイト


引越

東京はだんだん春模様ですね。

花粉もそれに合わせて増えてきてます・・・。
まだ、大丈夫ですがそろそろやばいかも。

先週末に、45cmキューブに真之介印のエビたちを移動させました。
もう、♀はいないと思っていたら、一匹抱卵個体がいました!!
なんとか、ここから夏まで展開できないかと少し期待です。

そして、血を少し分けてもらおうと、♀を3匹追加しました。
抱卵したら血統を混ぜないように他の水槽へ移動予定です。


この水槽には、はじめてのプロジェクトソイル エクセルを使っています。
念のため2週間ほどパイロットを入れて、回していました。

126564469386.jpg



今回、アマゾニアではなく、吸着系のプロジェクトソイルを使ったのですが、
今までにないくらいエビたちがゴキゲンな様子です。
(一番上はアマパウですが)

前に真之介さんからマンションの水はあわないことがあるよといわれていたのですが、
最近それをなんとなく実感していました。
30キューブでアマゾニア+底面で立ち上げた水槽は、最初は増えるのですが、半年もした頃には
どんどんエビの数が減っていました。
もともとRO水で育ったエビなのでなおさらなのかもしれません。
(自分の腕が一番の原因ですが・・・)

今回、魚用に買っていたプロジェクトソイルがたまたま残っていたので
なんとなく使っただけなのですが、予想外の結果です!!

もちろん、水量が増えたのも好調の要因だとは思うのですが、
それだけではなく、吸着系のソイルが水道水の余計なものを吸着しているのでは
と勝手に想像しています。

なので、近々立ち上げ予定の水槽も吸着系のプラチナソイルあたりを使おうかなと
考えています。
この考えっておかしいですかね?
水とソイルの相性ってたぶんありますよね??


そして、今日GLASS-BEEさんからプレモスが到着しました。

moblog_e6a401b4.jpg

結構たくさんありました。
GLASS-BEEさんありがとうございました。今週末辺りに流木に巻き巻き予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

吸着系ソイルはやっぱり使いたいですよねww
水のピカピカっぷりがやはり違いますし(^。^)
今度立ち上げる水槽には、アマゾニアと吸着系ソイルを混ぜてみようかしら…?

No title

ソイルと水の相性ってありそうですよね。
わが家では今のところ半年持たないので、まだまだ試行錯誤が続きそうです(泣)
プレモスいいですね!私も今日ショップに見に行く予定です♪

No title

プレモス無事に届いてよかったです。
頑張ってまき巻きして下さい.....v-411

No title

>アリキチさま
水が黄ばまないのは良いですよね!
でも、いろんな人のところを見ると、アマパウは必需品かなと思ってます。

>はるあつパパさま
僕も半年経つ頃には、確実に調子を落としているような気がします。
どうやったら1年もたせられるんですかね?

>glass-beeさま
この度はありがとうございました。
頑張って巻き巻きします!!

No title

こんいちは♪
確かに、ソイル選びは重要ですよね~
高いし、無駄にはできないし・・・・

僕はアマパウオンリーです♪

No title

>えび作さま

アマパウオンリーですか?
どれくらい敷きます?

No title

僕の水槽は全部アマパです。
厚さは2cmほどで薄くひきますよ^^

ろ過システムにもよりますが、厚くひくと低層が
嫌気層になる為、窒素ガスが溜まり急激なHPダウンにもつながります

厚くひくなら、底面ろ過を外部ろ過と直結がいいと思いますよん♪

僕は一応、アマパ2cmで爆殖しています♪

No title

>えび作さま
次回、外部フィルター付けている水槽はアマパウ薄敷で試してみます!!
ご指導ありがとうございました。

コメントありがとうございました。

こんばんは。
当方のブログへのコメントありがとうございました。
水とソイルの相性はありますね。きっと。
元水のpHにもよりますし、RO水、天然水、水道水・・・
いろいろ組み合わせで出来上がる水質が違うと思います。
ROで立ち上げると後々のセッティングが楽だったりするよ・・・
なんていう人もいますからね。(添加剤で調整出来るみたいです)
ちなみにうちは八甲田山の天然水を足し水に使ってますよ。

No title

>Bee AQUA tanakaさま
天然水あこがれます。
近くに無いわけではないのですが、東京都自体が天然水を保護しているので、たぶんポリタンク担いではいけないです・・・。

No title

こんにちは♪

abocaboさん、いつか機会があったら僕と一緒に湧水汲みにいきますか!

例の湧水はほんとにいいですよ~

また汲みに行かなきゃ♪
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
