スポンサーサイト


温度

最近寒い日々が続いていますね。

なので、夜に家に帰ってもベランダに出る元気が出ない日もあります。
一応、水槽と水槽台をビニール等で囲って断熱・保温しているのですが、どれだけ効いているのか微妙です。

そこで昨晩、マルチ水温計をセットして、夜中から今朝にかけての水槽台内の気温をチェックしました。

最低気温 12.9度
17 12 50 57

最高気温 17.4度
17 12 51 09

ちなみに昨晩から今朝にかけての通常の最低外気温は2.1度でした。

予想以上の保温力を発揮しています!!
正直、完璧に囲っていない状態で隙間も結構あるので、ここまで期待していませんでした。
たぶん、各機器からの発熱も貢献しているのでしょうね。

もしかして、ヘタな室内より省エネ??



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かなり効果的

良い感じの保温ですね!
私の水槽は蓋の隙間をかなり無くして、ぴったりと閉めて、60センチ水槽を50Wのヒーターで維持しています。

水槽台を完全に囲むことまでは、思いつきませんでしたが、効果はさらに上ですね。

これの夏バージョンがあれば、飛びつきたいところです。

No title

>ラムネさま

夏バージョン、僕も欲しいです。
昨夏は比較的暑くなかったのでまだよかったのですが、今年はどうなるのだろう…。

No title

すごい保温効果ですね!
夏バージョンがあればほんといいですね~。

No title

今晩は~
九州でも、この温度・・・
無理なんですが???

No title

ビニールハウスの威力ですね!・・・日当たりはどうなんでしょうか?

いい感じですね~

おおっ!!なかなかの結果ですね♪
17℃台にびっくり!

No title

>はるあつパパさま
夏は囲ってもいいことなさそうですもんねぇ。
日よけ+扇風機しか思いつかないです・・・。

>ミーコさま
照明の発熱効果が大きいみたいです。
昨晩、照明の下に置いていたら、最高19度台になってました。

>マッキーさま
東に向けているので、そんなに日当たりは良くないです。
でも南側の側面には黒色のプラダンを設置して、日光の
力をできるだけ利用しているつもりです。

>keeper_beeさま
W900*D600*H900の空間に照明器具やポンプやらいっぱい置いているので、温度が予想以上に上がっているようです。
ちなみに他の人のブログでは、室内で同じようなことをしていて、
ビニールで囲うと10度から20度に温度が上がったようです。

でも、水槽を見るのにシートをいちいち上げなければならないので正直不便です・・・。

引っ越したよ

引っ越しましたよ、ブログ!
http://okazo.blog48.fc2.com/
リンクも貼ったよ~(笑)
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
