スポンサーサイト


稚ビーが!!

18cm水槽をリセットしようとフィルター等をはずして、水草をぬいて、
さあソイルを出そうとしたところ、何かが動いている!!
よくみると、すごくちっちゃな稚ビーがいました。
(すいません、あわてて写真を撮ってません)

昨晩、この水槽からエビたちを2号水槽に移した際、水合わせ後のプラケを外にだそうとしたところ、ちっちゃな稚ビーが何匹かいたので、少しは疑っていたのですが、昨晩の時点では水槽内には稚ビーを確認できなかったので何もいないものだと思っていました。
今回は全フィルターを止めていたので、発見できたみたいです。
救出して2号水槽に移そうかと思ったのですが、意外と数が多そうなので諦めました。
(こんなに小さいものを掬う自身もありませんでしたし…)

でも、この水槽はリセット予定だったので昨晩ヒーターも止めていて水温も20度を下回っていました。
水をキープしておこうと外掛けフィルターだけは回していたのですが、意外と稚ビーの生命力は強いですね!!

でも、再度フィルターをセットして水を回し始めると稚ビーたちが何処にいるかを確認できません…。
再度、ヒーターをセットしたので、温度上昇に耐えれているのかどうかも確認できません。
気持ちは、空回し状態ですが、しばらく様子見です。
何時の日か立派な稚ビーがみれるといいのですが…。

ちなみに2号水槽に投入した稚ビーもまったく確認できません。
そもそもそんな小さな稚ビーを移動させてもいいのでしょうかね?


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

18cmで発見できないとは・・・水草も流木も全部出して全部救出してあげるのがベストだとは思いますが…
水温も心配ですね。

No title

ダメージがちょっと心配ですね。全員無事に救出できればいいのですが・・・。

No title

>マッキーさま、はるあつパパさま

今朝、確認しましたら生存を確認しました。ただ、ダメージは受けていると思うので無事育ってくれればいいのですが。

やっぱり発見した時に移動させるべきでしたよね。

以後、気をつけます。

No title

今晩は~
以前、水槽が破壊しそうになって、無理やりチビちゃんを救出しました。
たまたま、熊本の熱帯魚屋さんで見つけた、バリ(インドネシアの)細工の網が良かったです。
その時は2匹だったと思いますが、1匹は育ってくれました!

No title

>ミーコさま
次回より救出致します(反省)
みんな頑張って生き延びて!って願うのみです。

No title

移動させても大丈夫だとは思いますが
やはり温度差が気になりますよね。
その後、見つかりましたか?

No title

稚海老って意外と強いですよ♪

濾材を水道水で洗ってる最中に発見して慌てて水槽に戻したけど無事に成長したって知り合いがいます(^_^;)

急激な温度差は少々心配ですが…

無事に成長することを祈ってます(-人-)

No title

>海老馬鹿さま

一応、温度上昇も徐々にしていったので、そんなに急激な温度変化は起きてないと思います。
ただ、低水温で一晩過ごしたダメージが気になります。
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
