スポンサーサイト


餌食い

うちのエビたちは餌食いが悪いです。
食べない訳ではないのですが、ちょっと食べてはすぐ離れて行ってしまいます。

与えている餌はえびくま団子とスピナッチタブなのですが、ちょっと餌を変えてみようかとこんなのを買ってみました。

1257002946-IMG_6807.jpg

(ほんとはえびくませんべいを買おうと思っていたのですが、近場のお店にはなかったのでこれにしました)

いつもよりは興味を持ってくれるみたいなのですが、餌を取り合うほどではなくしばらくすると他のところをツマツマしています。
(ラムズにはどれも人気なのですが…)
稚ビーたちも順調に育っているので、そんなに水槽自体も問題ないとは思うのですが、何が原因なのでしょう?
ライバルが少ないからですかね?
(30cmキューブで親8匹、稚ビー15匹くらい?)

久しぶりにエビの写真を撮ってみました。
iphoneのマクロレンズで夜間撮影したので、ピンボケな上に、やけに色白です。

1257001639-IMG_5249.jpg


1257001744-IMG_0073.jpg


1257001632-IMG_6807.jpg

(稚ビーの横の草はショートヘアグラスです(笑))
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

水槽内の方がおいしい餌がたくさんあるんですかね?我が家のビーは★になった仲間を奪い合って食べてます(滝汗)。

No title

確かに個体数が少ないとエビの餌に対する執着心(?)は少ないと思います。
うちは30H(Hと言っても高さはセンチですが・・・)に40匹ぐらいのエビが入っていますが、何の餌をあげても凄い奪い合いをしています。
ちなみに金魚用フレークはエビを断続的に飼っていた数年前から使っていますが、どこから来たエビも問題なく食べています~

コリタブは沈下性、フレークは基本は浮いていますので一週間のうちのバリエーションと言うことで(笑

No title

こんにちは~
我が家も、エビちゃんが増えて凄い食欲です。
野菜をおもに与えてますが、面倒な時は固形です。
トニナがすっかり寂しくなりました(泣)

No title

>kaz_donさん
基本的に餌の減りが遅いので、水が汚れやすそうな物はちょっとこわいです。でもコリタブはたまにあげています。

>ミーコさん
基本が野菜というのは凄いですね!
自家栽培ですか?

No title

こんばんわ
飼育数が少ないのでエサ食いが悪いかもですね。

No title

今晩は~
自家栽培はラディッシュが簡単に出来ましたが、今は無くなって、母にほうれん草を作ってもらってます(大汗)
再度、同じ栽培でラディッシュを植えたのですが、季節がダメみたいなのか?
枯れてます(涙)

No title

>真之介さま
人間と一緒で大家族の方がオカズの取り合いが激しいのですね。

>ミーコさま
僕も自家栽培に挑戦しょうかなと思って秋植え用のほうれん草のタネを仕込中です

No title

エビってわがままで、最初どんなに良く食べたえさでも5,6回あげると飽きますよね。
でも今は餌の種類もいろいろ出ているので、数種類を
代えながらあげるようにしています。
うちにあるのは7,8種類です。
今度お見えになったら少しお分けしますよ。

No title

>うちの使い切れそうにない餌をもってうかがいます。

No title

数が多い少ないもあるにはあるでしょうが、私も寄り付きの悪い餌には疑問を抱いております…例えば今私が使っている餌は喰いが悪く、「エビ玉」や「宴」ではありえなかった食べ残しがみられます。
自分はほかのメンバーに比べはるかにエサに無頓着だったのですが、そろそろ考えるべきかなと(笑)

>マッキーさま

数が少ないながらも、寄ってくるものとそうでないものがあります。
飼育環境によって求める餌も違うんでしょうね。
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
