スポンサーサイト


立ち上げ完了

30cube水槽の立ち上げが完了しました。
アンモニアは0、亜硝酸も0.1、PH6.2
今日で3週間経ちました。

30cube-amazonia.jpg

皆さんのブログでは3週間ぐらいで水が出きると書いてはあったのですが、先週まではあまりに数値がすごいので、本当に水が出きるのかどうか不安でした。
そして、ちょうど3週間目の今日、見事に数値が落ちました。

バクテリア恐るべしです。

ただ、51cm水槽も夏が終わってから調子を取り戻した様なので、引越しすべきかどうか悩み中です。
写真

もう一週間ぐらいまわしておこうかな…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして、はるあつパパと申します。初心者ですがよろしくお願いします!

レッドビー飼育では苦戦続きなので、いろいろ教えてくださいね♪またお邪魔します~

No title

>はるあつパパさま

こちらこそよろしくお願いいたします。

No title

はーいセンセ、質問ですぅ。
亜硝酸0.1っていうのはナニで調べたら分かりますか?
うちのは0.3以下ってのまでしか分からないんです・・・・。

ありがとうございます。

はじめまして。こんばんは。
ブログへの書き込みありがとうございました。
新規立ち上げは慎重になりますよね。
もう一週間まわしてから、安心しての引越しでもいいのでは?と思います。
これからも宜しくお願いします。

No title

こんばんわ、honeです。
おじゃまさせていただきました。
屋外にこだわったアクア…そのうち高温でも平気なレッドビーとかできたらよいと思いますが。
立ち上がったときの水の様子(色・濁り・スポンジフィルターからの泡の破裂具合・生物の発生状況など)を覚えておくと次からの立ち上げがより自然に、感覚的になって良いと思います。あまり数値にこだわりすぎると私のように「楽しくない飼育」になってしますこともありますのでお気をつけ下さい。とりあえず私の今年の目標は「困っても急がず・騒がず・あわてず」…何も達成できてない(汗)…まぁ、よろしくお願いします。

No title

>ビー子さま
僕も他の検査薬を使ったことがないのでよくわからないのですが、うちのものは亜硝酸は0.05まで表示されます。
ちなみにレッドシーのフレッシュラボを使用しています。

>Bee AQUA IIさま
もう一週間回してみようと思います。
ただいま、サテライトにテトラを入れてパイロットフィッシュとして頑張ってもらっています。
(あとで撤収するのが面倒なので、サテライトにて頑張ってもらっています)

>honeさま
高温でも平気なレッドビーってそろそろいても良さそうですよね。
立ち上がりの水の様子を憶えておきます!!
(でも数値も心配なのでみると思いますが…)

No title

うちも目安はだいたい3週間です。
この時点で数匹エビのパイロットを入れて、
1週間 問題がなければ完成です。
屋外飼育、うーん興味あります。

No title

>トロンさま
やはり3週間ですね。
屋外飼育は、これからの季節は電気代がかかります…。

No title

リセット時には0日で投入することも・・・良い子はマネしないでね♪

No title

はじめまして♪
私もマッキーさんと同じくリセット時には0日で投入です。(正確には2時間後に・・・)
以前アマゾニアでも試しましたがエビには無問題でした。
でも、マッキーさん同様真似しないで下さいね♪

今回は久しぶりのエビ再開なので、少し我慢しています~

No title

こんばんは^^
水槽立ち上げですか~水質良好なようですね
自分はせっかちなので即日投入とかもあります
でも即日投入などするときは竹炭やゼオライト入れてます エビには惨いのかもしれないです
どんな個体入れられるのかな!?楽しみにしてます

No title

>マッキーさま
即日ってありなんですか?
何か秘策でも?

>kazu_donさま
kazu_donさんも即日ですか?
亜硝酸対策はどうされてます?
怖くてとても真似できないです

>えび若丸さま
やはり何かで強制吸着ですか?
入れる個体は真之介印の選別漏れながら我が家のエースの予定です。

No title

秘策ではありませんがアマゾニアを使っている人は結構やってると思います。
あとは私の場合、水草どっさりが秘訣かな・・・飼育水も流用しますし♪
一度アンケートでも取りますか?(笑)

No title

>マッキーさま
そんなに定番なんですか?
ぜひアンケートをお願いします!!

No title

亜硝酸対策ですか?
私はそのあたりの測定はしたことがありません(汗

フィルターから種水の作ってアマゾニアの中層に仕込む、飼育水の上層部の再利用、初期の多目のみずかえぐらいしか気にしていません♪

No title

>kazu_donさま
種水の仕込みですか。
いろいろあるんですね。

次回試してみます。
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
