スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ飼育

ベランダ(屋外)飼育について、書きたいと思います。

まずは、一般的には窓際に置くことさえタブー視される中、なぜベランダなのか?
それは単純に引越しをして家庭の住環境上の都合で、そこしかなかっただけです。

最初にベランダに出た季節が秋だった事もあり抵抗なくでる事が出来ました。
しかし、安易に何も対策もせずに外デビューしてしまったので、
水槽内は直ぐに苔だらけに、ひと月放っておくと中がみえない状態でした。

そこで、棚を自作したり、夏はすだれ、冬はビニールシートそして水槽には日よけ+保温で
銀色の保温シートを巻いています。
(夏は日差しさえよければ、木陰状態で結構涼しいです。少なくともクーラーのない
室内よりは涼しいです)
そうすると、苔が発生しなくなりました。

全体

そして、廻りに好きな植物や、水草の栽培等好き勝手できるので、個人的には結構気に入っています。あと、何が一番いいかというと、水をこぼし放題です。
水槽の排水もそのまま植木にジャバジャバと流してしまします。

しかし、各種機器が屋外で使用していますので、たぶん普通より寿命が短くなってしまうのではないかと思います。(ポンプは何となく寿命が短いです。できればブロアがほしいなぁ)

コリドラス等の低温を好む魚も、いままで無事越夏しているので、びー達も無事越夏してくれることを願っています。

スポンサーサイト

テーマ : ベランダアクア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こだわりのある屋外なんですねー。
けど、部屋の中でのんびり眺めて居たくないですか?
なんて、玄関水槽の私はビール片手に玄関に座ったりしてます。(悲)

No title

私の場合は、屋外の方が誰にも邪魔されず、逆にのんびり眺められるのです。
(冬は寒いのですが・・・)
ホタル族なのでちょうどいいです。(悲)
でも、今は昼夜逆転させているので、暗闇に浮かぶ水槽を見るのは楽しいですよ。

No title

こんばんは~
ベランダとは凄いですね!
エビちゃんしか飼ってませんが、先月から、クラー飼育です。
九州って事もあり、家のベランダだと、多分全滅です。
それと、雨も入るくらいなので、電気系が使えないですね(汗)
今度、ベランダの全体像を見せて下さい(*^^)v

No title

>ミーコさま

全体写真は汚いところが写るので敢えて避けていたのですが(笑)
また今度アップ致します。
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。