スポンサーサイト


なんとかリセット

暖かくなってきたと思ったら、微妙に寒い日々が続いていますね。
今朝は日本各地で霜が降りたようです。

先週末に調子の上がらない45cmキューブをリセットしました。
このサイズの水槽のリセットは初めてだったのですが、予想以上に大変でした・・・。
(90cmとかをリセットしている人はどうやっているんでしょう?
ソイルを全部取り出すだけでも大変そう・・・。)
なので途中の写真はありません。

取り敢えず救出したエビの写真はかろうじて撮りました。

この水槽は抱卵するも稚エビが育たないのでリセットしたのですが意外と
稚エビがいました。(といっても僅かな数ですが)



ソイルも悩んでいたにもかかわらず、つかれてお店に行く元気もなくなり
家にあるコントロソイル+アマ+アマパウ+アマパウIIでセットしました。
先日かねだいで買ったアマパウはIだと思って買ったのですがIIでした。
初めてのIIですが、どうせ、初めての組み合わせなので気にせず投入です。


そして、1回全換水して、今日いろいろと植えこみました。

DSCN0503_convert_20100515222509.jpg

われながら気持ち悪いレイアウトです。
穴あき石がガイコツっぽいのに、そこから葉っぱが出ています・・・。
でも、この石を使ってみたかったので、気にしません!
でも、エビたちが遊んでくれなかったら撤去しますが・・・。

あと一週間ぐらい水換えしながら様子見です。
今はヤマトが頑張ってくれています。とても楽しそう?に
泳いでいます。
吸着系+アマゾニアの組合せって、すぐに亜硝酸等が
落ち着いてしまうので、水ができたかどうかいまいち不安です。
みなさんはどうやって判断してますか?

よく言われるように水がキラっとしたらOKですか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オイラは水が澄んだらOKv-398

後は少し多めの水替えの繰り返しですv-221

No title

石、めちゃんこ目立ってますね~(笑)
有茎草がたくさんあるから水が落ち着くのは早いと思います。

それにしても45㎝キューブってうらやましいですね、ご存じでしょうが60cm規格より水量は多いんです・・・だから安定するんでしょうね!
リセットの事を考えると導入はちょっと躊躇しますが(笑)

天気・・・

こんにちは。
暖かかったり、寒くなったり・・・
ホント、不思議な天気ですよね・・・
体調を崩さないように気をつけなければ・・・
吸着系+アマゾニア・・・
やったこと無いのでわからないです・・・
やはりじっくり立ち上げるのがベスト?ですかね・・・

No title

今晩は~
リセットの時の目安はピコピコ動く、カイミジンコ?
です。
今、居ません(泣)
水は綺麗だけど、心配なのです。
今、私が、この状態です。。。
今月末、パイロットさん予定です。
お互い、うまくいくと良いですね!(^^)!

No title

リセットで復調すると良いですね!骸骨岩、面白いですなぁ♪
水の出来上がりのタイミングって良く分かりませんよね。我が家ではいつまでたっても出来上がらないような(汗)。最近、水道水には試験薬では測れない有害物質があるような気がしてなりません。

No title

>okazoさま
水なら吸着系が入っているので澄んでますよ!
今週末にRO水+okazoさん印のミネラルで半換水して
投入しようかな。

>マッキーさま
そうなんですよ。LOWタイプなのですがそれでも70L近くあるので
リセットも一苦労です。

>Bee AQUA tanakaさま
次の水槽のリセットはアマゾニアオンリーのじっくり系で行って
夏明けに立ち上がり完成と目論んでいます。
まあ、今年の夏が猛暑でなく、無事エビたちが乗り切ってくれたらの話ですが・・・。

>ミーコさま
うちの水槽はミジンコ発生しないんですよ・・・。
屋外なんだからもっと自然発生してもいいと思うのですが。
水草を放りこんでいるプラケですらミジンコが発生しません…。
水が良くないんですかね?

>はるあつパパさま
やっぱり水ですよね!
でも、うちではいまいちイオンパック効果が出てきていません。
そして、10Lのバケツで水を作っているのですごく経済効率が悪そうで、継続を悩んでいます…。

No title

リセットって、新規立ち上げより疲れますよね。
45cmキューブともなると・・・・・。
90cm水槽のリセットなんて想像しただけでクラクラします。

骸骨(?)岩はエビさん達の観光名所になりそうな気がします~~。

環境ISOで忙し

水がキラっとしたらGoです。
後は様子を見ながら、2日おきに少量水換え
3日、4日という具合に水換え周期をのばしてますね。
ただ、アマ+吸着系の時は
のんびり~時間をかけて立ち上げますよ♪

No title

>ビー子さま
骸骨は無事、エビたちが楽しんでくれればいいんですけどね!

>keeper_beeさま
アマ+アマの時ではなくアマ+吸着系の時にゆっくり立ち上げですか?
う~ん、難しい・・・。
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
