スポンサーサイト


できました

できました。



見事に0です。
でも、PHが高いですね。8.4もあります。これはなにが原因なのでしょう?

そこで

DSCN0097.jpg

ダブルブラックウォーターです。
1ml程度いれてみました。

DSCN0098.jpg

見事な黄ばみです。
そして

BLACK.jpg

PH下がりすぎですね。5.0です。
TDSは変わらず00です。上がると思ってたけど変化なし。

そして、水換えしました。
各水槽ともTDSが高いので、特にダブルブラックウォーター以外の添加物なしで1~2割ほど換水しました。

その結果

45cm水槽

前)PH 6.2  TDS 55

-45.jpg

後)PH 6.6  TDS 46(なぜかPHが上がってる・・・?)

45.jpg

51cm(1)水槽

前)PH 6.3  TDS 52
-51_1.jpg


後)PH 6.3  TDS 49

51_1.jpg

51cm(2)水槽

前)PH 6.5  TDS 48

-51_2.jpg

後)PH 6.4  TDS 46

51_2.jpg


全体的にチョットずつTDSが下がっていますね。
でも、これっていいことなんでしょうか?
やっぱりそれなりのミネラルを添加していかないと
いい水にはならないですよね?
でも今が悪い水だとしたら、多少ましになったと考えて方が
いいんですかね?
どちらにしても、いい方向にいってくれるといいな!?

スポンサーサイト

tag : RO

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は~
おひさです。
ダブルブラックウォーターも気になりますが(笑)
イオンパックもいいですね。
知人は、イオン交換樹脂でミネラルを足したときは
ミネリッチを使用しましたよ~。

No title

>keeper_beeさま

僕もミネリッチが本命なのですが、さがしてもどこも売り切れなのです。
ディスカウントアクアには入荷しましたと書いてあったのですが、どうやら店頭のみみたいで、遠くて買いにイケないです・・・。

No title

イオンパック手軽でいいですよね♪
添加するミネラルが問題ですが・・・(笑)
いい添加材が見つかったら是非教えてください!

No title

>はるあつパパさま

手軽でいいです!
保管も適当な感じでいいです!
添加剤は取り敢えず、あり物で行く予定です。

ミネリッチがどこかで手に入るといいのですが・・・。
ROライトはどうですか?

No title

ROライト、ブログにも書いたのですが、ビー飼育で使われていた方のお話によると、あまり活性が上がらず使用をやめたそうです(汗)。取り敢えず、もったいないので暫く使ってみて、またレポしようと思ってます~

ミネリッチ!

え~知らなかったの?
ミネリッチ無くなったよ!
会社が無くなったとか廃番だとかで使っていた人は騒いでいるよ。

No title

>okazoさま

え~、ないんですか!!
通りで会社を探しても見つからないはずです。

でも、まだ売っているところは見つけたのですが、
実際のところ良いんですかね?

なにかおすすめはありますか?

こんばんは。

こんばんは。
RO水をつくったんですか?
TDSが0・・・ROだとそうなりますよね・・・
ダブルブラックウォーター?
すごいpHが下がるんですね・・・
勝手ながらリンクいただきました。

No title

>Bee AQUA tanakaさま

リンクありがとうございます。
僕も貼らさせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰してます。
数値データを把握することは大切ですね。
調子の良いデータを取ってそれを維持する策を練れば良いのですから・・・。
私の場合はkkd(勘と経験と度胸)だけです(滝汗)

No title

>マッキー さま
こちらこそご無沙汰しております。

数値をとっても毎回試行錯誤しているので、
良いデータがどれなんだかわからないかも・・・。
というよりまだ、満足の良く結果が出たことがないです。
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
