

できました

できました。



見事に0です。
でも、PHが高いですね。8.4もあります。これはなにが原因なのでしょう?

そこで

DSCN0097.jpg

ダブルブラックウォーターです。
1ml程度いれてみました。

DSCN0098.jpg

見事な黄ばみです。
そして

BLACK.jpg

PH下がりすぎですね。5.0です。
TDSは変わらず00です。上がると思ってたけど変化なし。

そして、水換えしました。
各水槽ともTDSが高いので、特にダブルブラックウォーター以外の添加物なしで1~2割ほど換水しました。

その結果

45cm水槽

前)PH 6.2  TDS 55

-45.jpg

後)PH 6.6  TDS 46(なぜかPHが上がってる・・・?)

45.jpg

51cm(1)水槽

前)PH 6.3  TDS 52
-51_1.jpg


後)PH 6.3  TDS 49

51_1.jpg

51cm(2)水槽

前)PH 6.5  TDS 48

-51_2.jpg

後)PH 6.4  TDS 46

51_2.jpg


全体的にチョットずつTDSが下がっていますね。
でも、これっていいことなんでしょうか?
やっぱりそれなりのミネラルを添加していかないと
いい水にはならないですよね?
でも今が悪い水だとしたら、多少ましになったと考えて方が
いいんですかね?
どちらにしても、いい方向にいってくれるといいな!?


tag : RO

イオンパック

はるあつパパの記事に影響されてポチってしまいました!

イオンパック

(すでに開いていますが・・・)イオンパックです。

以前からRO水をやってみたかったのですが、うちの水道はどれも蛇口が対応していないので
諦めていました。(吐水口を交換すればいいんですけどね・・・。それはムリです・・・)
そうしたらはるあつパパさんのブログに理想的な商品が紹介されていました!!
結構前からある商品だったんですね。全然知りませんでした。

昨日到着し、今日、早速セッティングしました。

まず、浄水器を通した水の数値
PH 7.5 TDS 22μ
(オクで安く買ったのでppmではないです。μ×5=ppmで見てください)

浄水器

その水を一時間ほどブクブクした水の数値
PH 7.8 TDS 21

ブクブク

そして、イオン交換中(こういう表現でいいんでしょうか?)

kyuuchaku

果たして無事TDSは減るでしょうか・・・?
(減るに決まってますよね)

迷走中

最近、よく分からないけどこんなものを購入しています。

濃縮酵素
noushuku.jpg

なにをしたい分けではないのですが、えびの活性が上がってくれないかなと思って購入しました。どこも売り切れなんであまり何も考えていなかったのですが、たまたま見たところが送料込みで1200円で在庫アリだったので思わずポチッてしまいました。

でも、商品説明を読むと30分以内で食べきれる量を入れてくださいと書いてあるのですが、水流で水槽内に散らばってしまうので、食べてんだかどうかよく分からないし…。
あきらかに制限時間内で食べきれていないと思いますが、気にしません。

でも、使い始めて一週間くらいですが、なんとなくエビの活性が上がってきたように思われます。抜け殻もちらほら見かけるようにもなってきたし、後は無事抱卵してくれれば、とりあえず勝手に効果ありと納得しようかと思います。

どなたか試している人はいますか?


ベランダ飼育

ベランダ(屋外)飼育について、書きたいと思います。

まずは、一般的には窓際に置くことさえタブー視される中、なぜベランダなのか?
それは単純に引越しをして家庭の住環境上の都合で、そこしかなかっただけです。

最初にベランダに出た季節が秋だった事もあり抵抗なくでる事が出来ました。
しかし、安易に何も対策もせずに外デビューしてしまったので、
水槽内は直ぐに苔だらけに、ひと月放っておくと中がみえない状態でした。

そこで、棚を自作したり、夏はすだれ、冬はビニールシートそして水槽には日よけ+保温で
銀色の保温シートを巻いています。
(夏は日差しさえよければ、木陰状態で結構涼しいです。少なくともクーラーのない
室内よりは涼しいです)
そうすると、苔が発生しなくなりました。

全体

そして、廻りに好きな植物や、水草の栽培等好き勝手できるので、個人的には結構気に入っています。あと、何が一番いいかというと、水をこぼし放題です。
水槽の排水もそのまま植木にジャバジャバと流してしまします。

しかし、各種機器が屋外で使用していますので、たぶん普通より寿命が短くなってしまうのではないかと思います。(ポンプは何となく寿命が短いです。できればブロアがほしいなぁ)

コリドラス等の低温を好む魚も、いままで無事越夏しているので、びー達も無事越夏してくれることを願っています。

テーマ : ベランダアクア
ジャンル : ペット

天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
