

またしても

またしても新入りです。

近所の祭りで子供たちがゲットしてきました。
しかも、近所の子供の分まで…。
全部で4匹です。

写真

でも、最近の金魚すくいもグレードアップしましたね。
昔は金魚すくいと言えば小赤だったのですが、
そこそこ鑑賞に耐える金魚です。
(すいません、何の金魚かは調べていません)
普通に和金ですかね?

しかたないので、先日のどじょうをプラ桶に移動して、
とりあえず金魚たちをサテライトにて様子見です。

こんなに増えて濾過が追いつくのだろうか…?


突然の新人

今日、仕事中に家からメールが!

息子がなぜか学校からドジョウをもらってきたと

写真

とりあえず、どっかの水槽に入れてもいいのだが
そうすると、どっかに隠れて息子達が二度と見ることが
できなくなりそうなので、とりあえずコリ水槽にサテライトにて
場所を確保。

とりあえずそばにあった軽石を入れたのですが、
ほとんど浮いている…。
まあ、いつか沈むでしょう。

明日、時間があったら大磯でも敷いてあげようかな。

そして、息子たちの興味がなくなってきたら、水槽か
プラ桶に投入予定です。

マジックリーフ

菜都さんのキリ番40000いただきました。
ちょうど昼休みでしたので、踏むことができました。
(たくさんの方が踏まれた様ですが)

40000

ウォーターフェザーをいただけることになりました。
菜都さんありがとうございました。
これからも頑張ってください。

週末にコリ水槽のPHを計ってみると7.5位ありました。

PH

えびさんはいないのでこのPHでも大きな問題はないのですが
夏なので、アンモニアが怖いのでPHを下げてみることにしました。
その方法はマジックリーフ投入です。

magicleaf

後ろに変なものがありますがアンモニア吸着の期待を込めて、竹炭も浮かべてみました。

これでどれくらい効果があるかは分かりませんが、今週末にPHを計ってみたいと思います。
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
