スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチオフ会

こんばんは。

ご無沙汰しています。abocaboです。

今日、武州えびさん宅へKeeper_Beeさんが京都からやってくるということで
お邪魔してきました。
と言っても、な~んの写真も撮っていません・・・。
Keeper_Beeさんが写真を撮っていますので、詳しくはそちらをご覧ください。
(まだ、帰りのバスに乗ったばかりだとは思いますが・・・)

そして、そのオフ会の時に話をしていたLED照明についてちょっとアップします。

LED.jpg

これがLED照明です。建築の間接照明用のLEDのサンプルなのでつくりが適当です。
照明本体の長さは20cmくらいです。

before.jpg

こちらがLED照明を点ける前の水槽です。

after.jpg

そして、こちらが点灯後です。
インテリア用で色温度が2700Kなので、赤く見えます。

まあ、コンデジで撮ったので、勝手に明るさ補正をしてしまうので
単純に写真だけでの比較は微妙ですが、感覚的には白熱球100W相当の
蛍光灯と同じくらいの明るさです。使用電力は12Wです。

水槽用に使用すると考えると接続部が危険な感じですが、うちで使っている
FANもこんな感じの配線部品なので、個人使用で使う分には問題ないでしょう。
たぶん・・・。

建築用のLED照明は年々すごく進化してきているので
同じようにaqua用も進歩してくれるのを期待です!

もっと、高出力のサンプルもあったので、今の現場が
終わって手に入ったらまたリポートします。
スポンサーサイト

練爆一家 レポート vol.02

こんばんは。abocaboです。

前回のレポートから1週間経ちました。
二日おきに練爆一家を与えていますが、★が出ることなく、順調です。

今日は、水槽に直接投入してみました。

DSCN1557.jpg

映り込みが激しくて申し訳ないのですが、白く舞っているのが練爆一家です。
粉が細かいので、水流に乗って水槽中に行き渡っている感じです。
エビたちも激しくツマツマしています。
そのおかげか、先週生まれた稚エビたちも★になることなく順調に育っているようです。
(小さくて写真に撮れませんでした・・・)

ただ、ひとつ疑問が・・・。
パンパンに詰まった練爆一家、この一袋を使い切るまで結構時間かかりそうです。

neribaku.jpg

保存は常温で問題ないですかね?
寒いから問題ないですかね?

一段落

大変ご無沙汰しています・・・。

このクソ暑い夏にもかかわらず、相変わらずベランダ飼育してます。

今年の夏はさすがにファンだけの水槽は30度越えしてました・・・。
ところが、あまり期待していなかったテトラのクールボックスが大活躍で
これが付いている45cmだけは27度台をキープしてました!

こんな暑い夏でしたが、個人的な事情でいろいろとバタバタしていて
特に対策も取れぬまま、45cm以外ほぼ崩壊していました・・・。
そして、一通りの行事も済みやっと一段落で有給も取れたので
51cm水槽をリセットしました。

今回は「水草とシュリンプの土」に初挑戦です。
そして、おまじないで濃縮酵素とトルマリンをサンドイッチしてみました。
moblog_9f0f0cfb.jpg

そして、前回の51cmで2231+サブ2231で長期維持ができていたので
今回は底面なしの外部フィルターでセットしてみました。

それにしても、今日も暑いですねぇ~。
ベランダで作業していたら熱中症にかかりそうでした・・・。
早く、涼しくなって欲しいですね!

ご無沙汰しています。

6月に入っていろいろとバタバタして、ヘコんでいたら
気がついたらもう7月です・・・。
7月になったので、少し気持ちを入れ替えていきたいと思います。

さて、okazoさんから例のものが届きました。



横の黄色いものではなく、クラフトコンビネーションとミネカルパウダーです。
クラフトコンビネーションはエビたちの餌で、ミネカルパウダーはカルシウム不足気味の
僕のための添加剤です。(笑)

詳しい内容はokazoさんのブログでご確認ください。

まだ、使用していないのでレポートは出来ませんがBee AQUAさんのブログで、
動画が見れますので、そちらをご覧ください!

これでしっかり栄養をとってもらって夏をのり切ってもらおうっと!

夏仕度

しばらく涼しい天候が続いていたのですが、
今朝の東京の予想最高気温はなんと、28℃!

朝から、ファンの設置作業をおこないました。




そして、先週末に予めセットして置いた45cmのcx-60も電源投入しました。
評判のあまりよくない機器ですが、どの様な結果がでるか様子見です。
水温計のメモリーもリセっとしましたので、今晩の結果次第では今週末に撤去かも‥。
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。