

引越し

ふぅ~、やっと完了。

調子があがらず、現状維持から抜け出せない45cmから
今月頭にリセットした51cmにエビたちを引越しさせました。

ベランダで一服中に急遽思い立ち、いまやっと完了しました。
(夜なので写真とってないです・・・)
気が付いたら家中の電気を消されていました・・・(悲)

引越し中のエビたちはただいまサテライトで水あわせ中です。
でも、すぐに一匹脱走して、果敢にも水槽へ突入してしまいました・・・。

これで、春まではとりあえず一段落です。
抱卵固体も何匹かいたので、新環境で無事稚エビが育ってくれるのを
待つだけです。(たぶん、増えてくれるよね?)

45cmはいつリセットしようかな~。
グリーンロタラやらラージパールやらポゴステモン・デカネンシスなどが
植えてあるのですが、リセットの際処分しようと思うのですが、
いる人いますか?(写真は昔の記事のどっかにあるかも・・・)
でも、CO2も添加していないし、光量もあまりない環境で
植えていたので間延びしていたりして微妙ですが・・・。
どんなものでもかまわない人がいましたら、お譲りしますので
コメを入れてください。

では、おやすみなさい。

モチベーション

お久しぶりの更新です!

夏に大ダメージを受け、モチベーションが下がっていましたが、
リセットした水槽も立ち上がってきたので、援軍を先週末に
投入しました。
(写真を撮っていたのですが、消してしまいました・・・)

一週間経った現在、みなさん元気で過ごされているようです。

抱卵固体もでてきているで、後は稚エビが無事育ってくれるのみです!

でも、気になることが・・・。

家の浄水のTDSが前より、ずいぶんとあがってきています。
前は、85ppmだったのに今では140ppm・・・。
とりあえず、浄水器のカートリッジも交換時期だったので
新しいものに交換してみました。
う~ん、ちょっと様子をみて、改善しないようだったら
イオンパックの再開を検討しなければ・・・。

どこか近くで湧水があればいいのになぁー。

アウトドア




今週の東京は雪が降る程寒かったのですが、只今、成田ゆめ牧場に、キャンプに来ています。
週末は暖かくなってくる予報だったので、意外とひとがいます。
さすがに昨晩は寒かったのですが、今朝は暖かくなって来ました。

これから徐々に暖かくなってくるのですかね?

今日は牧場で乳を絞ってきます!

引越

東京はだんだん春模様ですね。

花粉もそれに合わせて増えてきてます・・・。
まだ、大丈夫ですがそろそろやばいかも。

先週末に、45cmキューブに真之介印のエビたちを移動させました。
もう、♀はいないと思っていたら、一匹抱卵個体がいました!!
なんとか、ここから夏まで展開できないかと少し期待です。

そして、血を少し分けてもらおうと、♀を3匹追加しました。
抱卵したら血統を混ぜないように他の水槽へ移動予定です。


この水槽には、はじめてのプロジェクトソイル エクセルを使っています。
念のため2週間ほどパイロットを入れて、回していました。

126564469386.jpg



今回、アマゾニアではなく、吸着系のプロジェクトソイルを使ったのですが、
今までにないくらいエビたちがゴキゲンな様子です。
(一番上はアマパウですが)

前に真之介さんからマンションの水はあわないことがあるよといわれていたのですが、
最近それをなんとなく実感していました。
30キューブでアマゾニア+底面で立ち上げた水槽は、最初は増えるのですが、半年もした頃には
どんどんエビの数が減っていました。
もともとRO水で育ったエビなのでなおさらなのかもしれません。
(自分の腕が一番の原因ですが・・・)

今回、魚用に買っていたプロジェクトソイルがたまたま残っていたので
なんとなく使っただけなのですが、予想外の結果です!!

もちろん、水量が増えたのも好調の要因だとは思うのですが、
それだけではなく、吸着系のソイルが水道水の余計なものを吸着しているのでは
と勝手に想像しています。

なので、近々立ち上げ予定の水槽も吸着系のプラチナソイルあたりを使おうかなと
考えています。
この考えっておかしいですかね?
水とソイルの相性ってたぶんありますよね??


そして、今日GLASS-BEEさんからプレモスが到着しました。

moblog_e6a401b4.jpg

結構たくさんありました。
GLASS-BEEさんありがとうございました。今週末辺りに流木に巻き巻き予定です。

今年一年御世話になりました

早いもので、今日で今年も終わりです。
只今、実家の広島に家族全員で来ています。明日、東京に車で帰る予定なのですが、寒波の影響であちこちで雪がふる様で、無事に帰れるかどうか心配です。
でも、日曜日からえび達を放置しているので、そちらも心配です。

今年からえび飼育を再開し、色々な方と出逢い御世話になりました。
また、ブログなどを通じて、様々な方と知り合わせていただく事が出来ました。
屋外で飼育するという、えび飼育にとって無謀なチャレンジにも関わらず、おつき合い下さいまして有難うございました。
来年も懲りずに継続して行きますので、よろしくお願いいたします。

寒い大晦日になりそうですが、皆様もお身体に気をつけて良いお年をお迎え下さい。

1262211961-IMG_6807.jpg




abocabo
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ポップアップ風メールフォーム type-S
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク
Google friend connect
プロフィール

abocabo

Author:abocabo
ベランダ水槽データ

51cm水槽(1)_10.09.21
(黒ビー)
濾過:2231+サブ2231
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)
Nanoスポンジフィルター LS-40


51cm水槽(2)_10.10.31
(黒ビー)
濾過:2222
底面(ハイドロ)フィルター
テトラ スポンジフィルター
底砂:水草とシュリンプの土(ノーマル+パウダー)

45cmキューブLow_10.05.10
(赤・黒ビーシュリンプ)
濾過:マルチベースフィルター S+L
   マスターパル 1
底砂:コントロソイル+アマゾニアパウダー
スポンジフィルター: ブリラントスーパーフィルター
Nanoスポンジフィルター LS-70

30cmキューブ
(テトラ・プレコ...詰め込みすぎ)
濾過:ボトムインフィルター+ワンタッチフィルター OT-30改
底砂:大磯砂
Nanoスポンジフィルター LS-15

18cm水槽
(水草)
底砂:アマゾニア
濾過:バイオフィルター

FC2カウンター
